↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
『民間医局』は医師・医学生に役立つ情報を提供しています
医学生向けの「医師国家試験対策コース」
医師向けの「認定内科医資格認定試験コース 」
医療ニュースや医療過誤判例集などすべて無料で利用可能☆

このページは儲けるためのネット証券利用法を応援しています


スポンサーサイト




ランキングを楽しみにして頑張っています♪
よろしければ1日1回応援クリックお願いします☆

くつろぐ 人気Blogランキング にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキング



関連広告

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

リンパ浮腫治療具「保険適用を」患者、医師グループが市民講座

 リンパ浮腫(ふしゅ)の治療具の保険適用を求める患者、医師らのグループが、20日午後1時30分、福岡市のアクロス福岡で市民講座を開き、治療への理解を呼びかける。

 このグループは「リンパ浮腫に対する弾性着衣の保険適応を実現する会~鬨(かちどき)の会」(会員約400人)。

 リンパ浮腫は、がん手術でリンパ節を切除した後遺症などで手足がむくむ病気で、患者は10万人以上とされる。特殊なマッサージ(リンパドレナージ)や弾性着衣で和らげることができるが、保険がきかず、患者の負担は重い。会は昨年5月、弾性着衣の保険適用を求める約11万人の署名を厚生労働省に提出した。

 市民講座は、乳腺専門医の南雲吉則さんが講演、医師、患者らが治療の現状や保険適用に向けた取り組みを話し合う。無料。住所、氏名、年齢、電話番号を書き、18日までに事務局の九州中央病院リンパ浮腫センターにファクス(092・541・4540)で申し込む。(電)092・541・4936。

(2007年5月11日 読売新聞



賛成です。


僕も医療用弾性ハイソックス を利用しています。


足のむくみが減って非常に楽になります。


助かります。



でも、保険適応外なんですよね。。




保険適応外ってことは


民間療法を勧める(言い過ぎか…)ことに近いものがある。




医療品として勧めるわけにはいかない。


補助具として勧める。




下肢静脈瘤の予防に血管外科の専門の先生ですら勧めるのに…



立ち仕事をする人には本当に助かる品ですからね。


(ストッキングは下がってくるようになるからちょっと失敗したけど。)
スポンサーサイト



ランキングを楽しみにして頑張っています♪
よろしければ1日1回応援クリックお願いします☆

くつろぐ 人気Blogランキング にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキング



関連広告

【2007/05/11 23:06】 | チェックニュース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<実習用患者ロボ、岐阜大大学院で開発 | ホーム | 尊敬の眼差し>>
コメント
私も長年立ち仕事を続けていたせいか、足の血管が蛇行し
浮き出ていて、素足を見せることが多くなる夏は恥ずかし
いですよ。

同じ仕事をしていても、細くてきれいな足をしている方も
みえるから、これは体質的なこともあるのでしょうか?
一時期は私も「弾性ストッキング」の愛用者で、確かに
仕事中は楽でしたがナイロン素材が肌に合わないので
痒くなってしまって・・・
で、結局のところ途中で放棄。
今では箪笥に眠っています。

このストッキング・・・先日も下肢の浮腫の強い患者さんに
使い始めたのですが一足3500円以上。
毎日使うものですから洗い替え・・・とすると結構な負担に
なってしまいます。

美容のためではないんですものね。
なんとかならないかしら?

【2007/05/12 00:17】 URL | 伽羅 #ZhMoB7OE[ 編集] | page top↑
でしょ?
本当にそう思います。

一足3500円ですからね


やっぱり、保険をきかせてもらうかしてもらいたいです。

【2007/05/12 05:59】 URL | med4 #-[ 編集] | page top↑
下肢静脈瘤って、とても足がだるいのですよね。母が、静脈瘤のハイソックスを使用しています。15年ほど前に、人工的に血栓を作るような治療をしたのらしいですが・・・相変わらず、だるいと言っています。手術で血管を抜き取る方法があると聞いたらしいのですが、その説明を聞いているだけで気分が悪くなり、止めたそうです。


男性にもスットキングなんてあるんですね?
先生のはいている姿を想像して、ちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい!
【2007/05/12 19:47】 URL | 香織 #-[ 編集] | page top↑
コメント
男性用なのか知らないけど…

ストッキングを使っていました。おっしゃるとおりちょっと笑えるかもしれないです。けっこう体が大きいので…

手術着に着替えるときいつも恥ずかしいので急いで着替えてましたw



手術で血管を抜き取るものもあります。

恐ろしいですね。


3回ほど経験しましたが、説明を受けるとなかなか怖いですね。


血管を抜き取る手術以外にも、局所的にくくる手術もあります。
局麻ででき、それほど怖いものでもないですので、一度相談してもいいかもしれません。

まあ、合併症もありますし、
専門の先生と状態と適応を相談した上で決定して下さいね。
【2007/05/12 20:02】 URL | med4 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://med4.blog62.fc2.com/tb.php/313-0a6054b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
