↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
『民間医局』は医師・医学生に役立つ情報を提供しています
医学生向けの「医師国家試験対策コース」
医師向けの「認定内科医資格認定試験コース 」
医療ニュースや医療過誤判例集などすべて無料で利用可能☆

このページは儲けるためのネット証券利用法を応援しています






ランキングを楽しみにして頑張っています♪
よろしければ1日1回応援クリックお願いします☆

くつろぐ 人気Blogランキング にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキング



関連広告

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

女性研修医の過労自殺、労基署が労災認定…日大付属病院

『 昨年4月、日本大学医学部(東京都板橋区)の付属病院で研修期間中に自殺した埼玉県内の女性(当時26歳)に対し、池袋労働基準監督署が今年2月に労災を認定していたことが16日、わかった。2004年に国が新しい臨床研修制度を導入してから、研修医の過労自殺が明らかになるのは初めて。

 新制度は、従来の劣悪な労働条件の改善などを目指してできたものだったが、女性は法定労働時間を大きく超えて勤務しており、依然として研修医の過酷な労働実態があることを浮き彫りにしている。

 女性の父親(58)によると、別の大学出身の女性は05年3月に医師免許を取得し、同4月から、都内に3か所ある日大医学部付属病院で順次、研修を始めた。

 しかし、女性は、同9月ごろから疲労感を訴えてうつ状態となり、06年4月下旬、自宅で筋弛緩(しかん)薬や鎮静薬を自ら注射し、死亡した。

 父親が給与明細などで調べたところ、1週間の平均労働時間は、法定労働時間(週40時間)を大幅に超える72・8時間で、夜間や休日の当直は多い時で月に10回、1年間で計77回に上っていた。このため、父親は「娘の自殺は研修中の過重な労働が原因」として、06年8月に池袋労基署に労災を申請。同労基署は労災と認定し、今年2月、遺族に通知した。厚生労働省によると、「新制度スタート後の過労自殺は聞いたことがない」という。

 新人医師の研修は従来、主に出身大学の医局で行われていたが、少ない給料で雑務や診療に追われ、1998年に関西医大病院(大阪府守口市)で研修医が過労死したほか、00年には横浜市大病院でも研修医が過労自殺するなど過酷な労働環境が問題化。国が04年から導入した制度では、各病院が給与や労働時間などの処遇を改善した上で、内科や外科など幅広い診療能力の習得を目指した研修プログラム(2年間)を公表し、新人医師が研修先を選ぶ方式になった。だが、今回、新制度下で過労自殺者が出たことで、国は実態調査などを迫られそうだ。

 女性の父親は「新制度でも研修医は相変わらず酷使されている上、数か月ごとに指導医が変わるため、心身の不調が見落とされやすい。大学は責任を認め、二度と同じ悲劇を起こさないでほしい」と訴え、日大側に謝罪や改善策の提示などを求めている。

 ただ、日大側からは明確な回答がないといい、遺族側代理人の朝倉正幸弁護士は「大学が反省しなければ再発防止につながらず、大変問題だ」と指摘している。

 日大医学部庶務課は「個人情報なのでコメントできない」としている。(読売新聞)』


今の研修医システムって関西医大病院の事件がきっかけだったの?

地域医療活性化とか

産婦人科医育成とか

いろいろな目的が言われているけど…

本当の目的は?


医局は崩壊寸前まで追い込んでいるから

まあひとまず成功なのでしょうか?


ついでに言うならば医療自体崩壊しているような…


自殺した彼女は可哀想だと思う


仕事も忙しかったんだろうから。


でも、彼女には悪いけど

自殺するぐらい勇気と力が残っていたのならば

もう一歩なにか振り絞って欲しかったように思う。


死んで社会が動いても

彼女が残した傷は彼女と関わったすべての人に傷つけていくのだから。


僕も正直、医者をやめたいと何度も思った。


特に内科を回っていたときなど

毎日のように

医者をやめたいやめたいって思っていた


外科に行ってからの方が体は辛かったけど

医者になった喜びが苦しさを上回っていたから

出会えた先生が良かった

出会えた患者様が良かった

恵まれていたと思う


たぶん、彼女も

しばらく休養できていれば

そんなすばらしい出会いが訪れる瞬間まで

生きて行けたと思うんですが。


どうしても

目の前に患者様がいると休めない

でも

目の前に患者様がいるからこそ

休まないといけないときもあるなと思う。



ランキングを楽しみにして頑張っています♪
よろしければ1日1回応援クリックお願いします☆

くつろぐ 人気Blogランキング にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキング



関連広告

【2007/04/17 20:01】 | チェックニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<病気腎移植:禁止反対で弁護士が意見書 | ホーム | ノロウイルス:病院で76人感染、2人死亡 千葉・市川>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://med4.blog62.fc2.com/tb.php/258-b5e0a8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
