↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
『民間医局』は医師・医学生に役立つ情報を提供しています
医学生向けの「医師国家試験対策コース」
医師向けの「認定内科医資格認定試験コース 」
医療ニュースや医療過誤判例集などすべて無料で利用可能☆

このページは儲けるためのネット証券利用法を応援しています


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングを楽しみにして頑張っています♪
よろしければ1日1回応援クリックお願いします☆

くつろぐ 人気Blogランキング にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキング



関連広告

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

研修医9人違法バイト、当直として単独勤務…兵庫医大

 兵庫医大病院(兵庫県西宮市)の臨床研修医9人が研修期間中、別の病院で少なくとも計46回にのぼりアルバイトをしていたことがわかった。

 2004年度から施行された新医師臨床研修制度で研修医のアルバイトが禁止されてから、多数の違反が判明したのは初めて。厚生労働省近畿厚生局は「研修医の管理が不十分」として昨年、兵庫医大病院に厳重注意していた。

 同省によると、研修医は国家試験に合格して医師免許を持っているが、指導医の管理下でなければ診療行為を行えない。ところが、9人はアルバイト先で当直医などとして1人で勤務していた。

 兵庫医大病院によると、9人は研修2年目だった05年7~12月、神戸市、岡山市などにある12の民間病院と診療所で夜間当直や休日の日直などをしていた。うち1人は3病院で計25回の当直を重ね、別の1人は4病院をかけもちしていた。

 報酬は当直で1回3万~8万円。院長らと連絡できる態勢はとられていたが、医師は院内に1人だけだった。

 民間病院への保健所の立ち入り検査で発覚。兵庫医大病院が全研修医76人を調べ、9人が事実を認めた。

 9人の多くは「研修後に入る予定だった兵庫医大病院の医局の上司から頼まれた」と説明したが、兵庫医大病院は依頼者を特定せず、調査を打ち切った。医師法に罰則規定はなく、9人は口頭注意だけで、昨年3月に研修を修了した。
毎日新聞)』


医療関係者以外の方はこのニュースを見て

どのように考えられたのでしょうか?


「最悪だな!」

「どうでもいいな?」

「別にいいじゃない?」

「研修医が当直しているところには行きたくない!」

「そんな病院に家族を入院させたくない!」

とかですか?


今の研修システムが始まってから

僕もそうですが

2年目でも当直はできません。


しかし、たった数年前までは医者になって

たった数ヶ月でも生活のためにバイトに行っていたのです。


でも、皆必死になって勉強し

それなりの対応を行い成長してきたのではないでしょうか?


「たかが1,2年のキャリアーで当直させるのは危険だ!」


では、3年目ならば急に大丈夫になるのでしょうか?


すべての救急対応ができるのでしょうか?

1,2年は上の先生の横で見ていただけかもしれない医者が

いきなり3年目になったら一人ですべてできるのでしょうか?

正直、3年目になっても

急性期病院の当直を一人でやれと言われればかなり苦しいです。

自信がないと思います。


徐々に段階を追ってやりたい


まずは病棟だけの一人当直

急性期病院ではない病院の当直

そして3年目に急性期病院の当直…


こんな考え駄目ですかね?


僕は、9人の先生は偉いと思います。


お金目的だったのかもしれないし

ただ、そこに寝ているだけの当直だったかもしれないけど

それでも

自分一人で責任を持って行動していこうとしている姿には

少し尊敬します。


こんな考えが間違いかもしれない

でも、

今でこそ20年近くのキャリアを持つ上級医ですら

最初の一人当直で学んだことが忘れないそうです。



少し話は変わりますが、

多くの地域の病院では

夜間、このようなバイトの先生で成り立っているところがあります。

普段、内科・外科業務をされている先生が当直しているならば問題はないと思います。


ただ…病理学の先生や、法医学の先生が

寝るだけの当直だからと泊まっている方が問題ではないでしょうか?

昔の先生は

いきなり病理学医となれば

患者様をまともに診察していない方もいるかもしれないのです。

もちろん、

医者になって数年のキャリアのうちにいろいろな経験をされているはずですから

問題なく対応されていると思います。


それならば、今の制度の2年目の研修医ならば

そのような病院のバイトをしてもいいのではないだろうか?


僕自身は大学で研修しているわけではないので

ちょっと時間的に厳しいですが

できることならば

一人で当直してみたいと思うこともあります。

うちの病院はいつも4,5人の医師が当直しているので…


友人の病院は2年目から一人当直だと言っていたのがうらやましく思う

一人でやる自信はないけど

自分に今何が足りていないのかをもう一度見つめ直したいと思うからです。

スポンサーサイト



ランキングを楽しみにして頑張っています♪
よろしければ1日1回応援クリックお願いします☆

くつろぐ 人気Blogランキング にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 人気ブログランキング



関連広告

【2007/04/15 12:05】 | チェックニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<疾病ごとに延命中止基準、終末期を定義 | ホーム | 加齢臭:「おじさん」だけじゃない!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://med4.blog62.fc2.com/tb.php/251-ec086ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。